1月16日(土)、今回の“ゆりのきウォーキング”は、広野の「さんだアートガーデン」。 参加者はガイドの山口さんはじめ6名でした。 いつもよりちょっと少なかったですが。
最初に淡路公民館前にある「淡路開拓村」リーダーの円丁誠一さん(円丁さんの祖父に当たる方)の胸像を前にその歴史をお聞きしました。 お孫さんの円丁一良さんも、その血を受け継いで、うちのクラブでもいろんな開拓をされていますね・・・。
そのあと再生された「さんだアートガーデン」へ。 今日もNPO法人の会員の方々が、建物周りの掃除などなさっていましたが、建物の改修なども進み、一般の方も受け入れられる状態になっています。 とても静かなところで、建物の中や、天気が良ければ屋外でもギターが弾けるかもしれませんよ。 ギターの優しい音色はぴったりでしょう。
「さんだアートガーデン」に関するお問い合わせは、山口さんまで。(記 中嶋)
一昨年12月は極寒の中でのゴルフ、昨年7月は大雨の中でのゴルフ、そして本日(6/11)はようやく快晴の中、初めて2組6名の参加でギターをゴルフクラブに持ち替えゴルフを楽しみました。
コースは、三木市吉川町の関西クラシックゴルフ倶楽部で、参加メンバーは写真の通りです。スコアは個人情報保護の観点からマル秘とします・・・。
次回は、演奏会が終わって11月下旬~12月初旬ぐらいに企画しようと考えています。あと2名枠が空いていますので、皆さんのご参加を心待ちにしておりますよ。
(記 中嶋)
4月6日(土)、絶好の花見日和の中、山口さん主催のお花見ウォーキングが開催されました。
午前9時に、三田総合福祉保健セーターの駐車場に、石坂さんの娘さん、お孫さん6名を含む14名が集合。
山口さんから今回のコースの説明を受けた後、新三田駅方向に向かって、武庫川沿いの桜並木を歩きました。
今年の桜は、開花が遅れて、奇跡的な満開となりました。これも全て山口さんの人徳のおかげです。
並木道の途中に、九鬼のお殿様だけが渡ったという「お殿橋」がありました。
途中で、記念撮影.。
並木道を左に折れて、御霊神社に向かいました。
御霊神社は700年以上前に創建された由緒ある神社です。
参道の途中の道脇に大きな亀がいました。石坂さんのお孫さんたちも大喜びです。
神社では、各自何事か神妙に願って参拝をしました。
神社には、神社の近くから九鬼のお殿様のお城に持って行かれた大きな石が、夜中に泣くので戻されたという「夜泣き石」がありました。
その後、神社の麓の山内農園に到着。山内さんと娘さんが出迎えて下さいました。
山内農園は、300坪以上の広大な農園です。今の季節は、タマネギ、ネギ、ニンニク、イチゴなどが栽培されています。
タマネギの収穫体験をして、タマネギとネギのお土産を頂きました。山内さん、ありがとうございました。
記念撮影をして、山内さん親娘とはお別れしました。
帰りは、武庫川の反対岸を通って、花見を満喫しながら、保健センターに戻りました。
皆さん健脚で、予定より1時間早い11時半に解散となりました。
山口さん、毎度のことながら、素敵な三田ウォークありがとうございました。
次回三田ウォークは、11月16日(土)有馬富士公園散策とのことです。
(記:磯端)
12月10日の午後、この日は部内発表会に引き続き、「サンパレス六甲」にて、パーティー形式の忘年会を行いました。コロナ禍の3年間は大勢でのアルコール付の飲食は控えめにしていたのですが、今年は余興もありでエレキギターも入って、昔懐かしのフォークソングとかもアレコレと・・・。
最後に歌った、かまやつひろしの「我が良き友よ」にはこんな歌詞があります。
~アー友とよき酒を 時を憂いて飲み明かしたい 今も昔もこの酒つげば心地よし~
(記.中嶋)
11月とは思えない高い気温の中、恒例のゆりのきギタークラブ山口さん主催のウオーク会がありました。
団員のお孫さん(5名)を含めて18名が、淡路開拓村の歴史や大石画伯の夢見たゴッホの丘、団員が経営している育牛農場、そしてフリーズドライ食品を製造しているコスモス食品でおいしい味噌汁やスープを頂戴しました。
コスモス食品はお休みにも関わらず、ご対応頂きまして、本当にありがとうございました。
参加したお孫さんには牛とスープしか記憶に残らなかったかもしれませんが(?)楽しんでくれたようです。
次回は来年春の桜の時期に実施を予定しています。
天気予報通り、午前中は幸いに雨はなかったものの、午後は雨が降りしきる中でのゴルフでした。
今回は4名のゆりのきメンバーでの懇親ゴルフ。特にYgさんは15年ぶりのゴルフということでしたが、そのブランクを感じさせない柔らかいスイングで、随所に粘り強いプレイぶりを発揮しておりました。
天候には恵まれなかったものの、和気藹々と楽しい一日でした。
次回は演奏会も終わって、11月下旬~12月上旬のラウンドを考えていますが、ぜひ2組で回りたいと思っています。
演奏会並びにそれに向けた合奏・アンサンブル練習の他にも、三田歴史ウォークやゴルフ、たまには飲み会など、メンバーが多くなったからこそ、いろんなイベントを通じて団員相互のコミュニケーションを図っていきたいですね。 (記。中嶋)
5月6日(土)、心配された雨も降らず、風は強かったものの晴天の中、「春の歴史ウォーク」が開催されました。参加者はご家族も含め11名、ガイドは前回同様山口さんです。
10時前にJR三田駅を出発、三輪神社参道~三輪神社参拝~三輪明神窯史跡園見学と続き、実際に「焼きもの体験」を行いました。焼き上がりまで2ヶ月ということで、7月の練習日での引き渡しが楽しみです。そのあと三田駅まで戻ってきて12時半に解散しました。
添付の写真には、真剣に粘土をこねているシーンが写っていますが、ギターを弾くときよりも真剣なのでは・・・。
さて、次回「秋の歴史ウォーク」は11月初旬を計画しているようですので、家族のご参加も含め皆さん一緒に三田の街を歩きましょう。
最後に、三輪明神窯史跡園で三田青磁の“ぐい呑み”を買って帰りましたので、夜はこれで一杯やるのを楽しみにしています。
(記 中嶋)
11月5日(土)秋晴れの中、三田市のボランティア観光ガイドも務める団員の山口さんのガイドのもと、「さんだ歴史ウォーク」が開催されました。
参加者は、お孫さんなどご家族も含め14名。
10時に旧九鬼住宅資料館を出発して、有馬高校(金心寺礎石)、三田小学校(川本幸民顕彰碑)、心月院(白洲家、九鬼藩主墓地)等をめぐりながら、7世紀から現在に至る三田の歴史を教えていただきました。
今回は3時間のウォークでしたが、「三田には見ておきたい所がまだまだ沢山あります。」とのことで、来春には別のコースでの「さんだ歴史ウォーク」が開催されそうです。
(2012.4.14)
Yさんのガイドにより、三田を探索しました。
①開催日時 4月14日(土) 9時30分~14時頃 JR三田駅改札 集合
②行程 旧三田市の名所旧跡巡りをし、天神公園でお花見昼食会
③参加費 無料 ただし、入場料が必要な場合は自己負担
④昼食 アルコールを含め、自己解決(途中コンビニ等での買物時間は設定します。)
⑤その他 ・雨天中止
・原則車での参加は不可
・ご家族、友人の参加OKです。
(2012.12.23)
12月23日 木器亭で忘年会 メンバー16人が参加 、美味しいお魚料理と 三田の地酒 千鳥正宗と白波焼酎で大いに盛り上がりました。
帰りには、千鳥正宗の造り酒屋岡村酒造に立ち寄り、美味しいお酒を買って帰りました。
追記
団員からのメール
「「山をバックにした集合写真」はほのぼの感があって、こういうの好きですね。」